FC2ブログ

学年最後のテスト

京都女子中学・高校生のみなさんこんにちは!
京女塾ウィスタートです!!

さて、学年末テストまであと10日ほどとなりました。

今まで思うように結果が出てこなかった人は、このテストで次の学年を気持ちよくスタートさせるための
きっかけを掴みましょう!

そのためには今日明日の2日間が非常に大切になります。

・今の自分の進捗具合を客観的に把握する
(プリントに空白はないか、ノートはそろっているかも含めて)

・大まかでもいいのでテストまでの勉強スケジュールたてる

何も考えずやみくもに手をつけるのではなく
ちゃんと考えてから勉強を始めましょう!

そして
「勉強を作業で終わらせるのではなく目的を意識して勉強をする」

言い換えると

「勉強することを目的にするのではなく、今やっていることは何のためにやっているのかを意識する」

事が重要です。

例えば、英単語を覚えるために10回ずつ書こうとしたとします。
ここで10回書くことが目的になる人が結構います。
書いたことで予定通り勉強できた気持ちになってしまいます。

おかしくありませんか?

覚えるために書くのだという目的がどこかにいってしまってますよね。

全ての単語が同じように10回書けば覚えられるのならそれでいいのです。
でもそんなわけありません。

5回で覚えられるものもあれば10回以上書かないとダメなものもありますよね。

じゃぁどうすればいいんだろう?と考えますよね?
この考えることが重要なのです。
考えてやり方を変えてみる。またダメなら違うやり方でと
そのうち自分にとって一番効率のいいやり方がみつかります。

「勉強」は目的ではありません。目的に到達するための「手段」なのです。

この2日間をかけて色々考えてみて下さい。
考えてやった事は必ず次に活きてきます。

ウィスタートに入塾した生徒さんたちはまずそういうやり方から学びます。
そして「自分で考える」習慣をつけていきます。

だから必ず成績が上がっていくのです。

今、ウィスタートでは学年末テスト対策&進級準備のための「教室体験」を実施しています。

この機会に通えば必ず成績の上がる教室を体験してみませんか?



京女塾ウィスタート(Wistart)は
京女生のための学習塾です。



入口


個別指導や家庭教師・集団塾など、今までの塾とは全く違うやり方で
必ずご期待に添える結果を出します。



気軽にお問い合わせください。

公式ホームページはこちら→「京女塾ウィスタート」

体験授業のお申し込みはこちらから→「体験授業のお申込み」



電話番号

075-525-3510 担当 中田
スポンサーサイト

プロフィール

京女塾ウィスタート(Wistart)

Author:京女塾ウィスタート(Wistart)
京都女子中学・京都女子高校に通う方のための学習塾です

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR